« あらすじを信じると裏切られる | Main | 疲れたときにお薦め! »

選手会長に刺激された!?

ちょっと前に読んだ本なのだけど、彼の有名な戦う選手会長が自身のブログで同じ著者の本について触れていたのに刺激(!?)を受けて、今日はこれ最悪

ちなみに選手会長が薦めている空中ブランコは昨年の直木賞受賞作。さらに作者の奥田英朗は、確か雑誌の企画でMLB探訪かなんかやっていたので、野球好きだと思われます。

最悪は、騒音に抗議する近隣住民や、突然貸付を断る銀行や、責任感のない引きこもりの従業員などに翻弄される町工場の社長、上司にセクハラを受けている銀行OL、ヤクザに追いかけられているチンピラ、の三者がひょんなことから銀行強盗をする羽目になる犯罪小説。
犯罪小説といっても、ほとんど被害者の主人公達が「最悪」の状況に陥り、そこから抜け出そうともがいてるうちに、いつの間にか…。ってパターン。

この、どんどん追い込まれて深みに嵌っていく過程が、うまいのだ。読んでる方までイライラするし、最悪な気分になっていくし、何らかの解決をするまで目が離せなくなる。

しかもこの三人、三者ともかなり真っ当な精神の持ち主。一緒に行動している時の描写は、結構心温まるものだったりもする。

実はこれ、最初はドラマで見たのです。元々はBS-iの企画ドラマだったと思うのだけど、なぜか突然ジュリーこと沢田研二にはまった私。ケーブルテレビで再放送されていたのを見た。
文庫の解説ではドラマの方は酷評されている。確かに小説に比べると、かなり御伽噺っぽいのだけど…。
私は、それはそれで楽しめたんだけどね。別にジュリーが出てるからではなく。

好きずきだと思います。

|

« あらすじを信じると裏切られる | Main | 疲れたときにお薦め! »

Comments

ugg レインブーツ どのように把握正しくスペルし、発音デザイナーメーカー。あなたないここでは、店にしようとしている場合あなたは最もいただきありがとうございますウィンドウセンター。見るとオフ、のコーナー私目のエリア。 アグ ハワイ

Posted by: ugg レインブーツ | November 24, 2013 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41599/3350747

Listed below are links to weblogs that reference 選手会長に刺激された!?:

« あらすじを信じると裏切られる | Main | 疲れたときにお薦め! »