« 大人が信用できない世界 | Main | 難しいお年頃のオヤジへ »

久々のお気に入り作家登場か?

ロマンス小説の七日間
この本は、気楽に読めそうだと思って、何となく購入。しばらく寝かせていた。
先日発掘(!?)されて、読み始めて…。

えっ? なに? これって、現代物じゃなかったけ?
いきなりアリエノールっちゅうお姫様やら、ウォリックっちゅう中世の騎士やらが出てきたのだ。

種を明かせば、ヒロインがロマンス小説の翻訳者という設定。そして彼女の現実とリンクして、翻訳内容がとんでもなくぶっとんでくる。というお話だった。

ロマンス小説ってのは、あまり知識がないのだけど、いわゆるハーレクインだよね。美しい男女がいろんな困難を乗り越えて結ばれるという、予定調和な物語。バリエーションはあれど、パターンが決まっているので、愛好者も多く、安心して読めるという…。と書くと、馬鹿にしてるようだけど、実は読むとはまりそうな予感。決して嫌いな世界ではないのでだけど、敢えて読むほどでもなかっただけです。

二十八歳のヒロイン。半同棲中のマイペース(いきなり会社を辞めて来ちゃう)な恋人。居酒屋で顔を合わせる、いかにも今風な、言動に脈略のない女子大生(?)。など、登場人物はありがちっちゃあ、ありがち。なんだけど、ロマンス小説と絡めることで、妙におかしくなっている。そしてこのロマンス小説、翻訳者であるヒロインの捏造により、どんどんとんでもない話になっていくけど、これはこれで面白い。一冊で二種類の物語が楽しめるというお得な本なのである。

それと、うまく書けないけど、この小説の根底にある「真面目」な思考に好感が持てる。この作者の三浦しをんさん。初めて読んだのだけど、他の本も読んでみたいと思わせられる、そんな雰囲気があった。

|

« 大人が信用できない世界 | Main | 難しいお年頃のオヤジへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41599/4044499

Listed below are links to weblogs that reference 久々のお気に入り作家登場か?:

» adult cam sex [adult cam sex]
久々のお気に入り作家登場か? [Read More]

Tracked on July 08, 2007 at 08:37 AM

» adult cam to cam [adult cam to cam]
久々のお気に入り作家登場か? [Read More]

Tracked on July 11, 2007 at 11:37 AM

» cams sex [cams sex]
久々のお気に入り作家登場か? [Read More]

Tracked on September 01, 2007 at 05:09 AM

« 大人が信用できない世界 | Main | 難しいお年頃のオヤジへ »